セントラル短資FXの訪問記

ここでは、セントラル短資FXの訪問記 に関するFX記事を掲載しています。
--/--/--(--) --:--
2007/12/25(火) 11:38
先日セントラル短資(オンライントレード)を訪問しました!
はやぶさのメイン口座のFX会社です。聞きたいことや伝えたいことなどいろいろありましたのでいつかここの会社の人とお話しする機会があればいいなーと思っていたのです。
今回は、私が取材をするという形で、セントラル短資の取り組みについて質問しながら意見や要望なども伝えることができました。セントラル短資の特集記事まとめはこちら


plate.jpg


セントラル短資FX
>というと、親会社は100年の歴史のある短資会社。
銀行間の資金貸し付け仲介、また為替ブローキング業務などを行ってきた会社です。
日銀の金融オペレーションの実動をやっているなどかかわりも深く会社は日銀のビルすぐ横にありました(11月に三田へ移転済み)。そんな歴史のある会社が為替業務を分社化し、個人へのFXサービスを始めたのです。さぞかし格式高い会社なんだろうなーと、ちょっと身構えてしまっていました。

フロアについてまず感じたのは、社員の方がとても親切で雰囲気がよかったことです。待っている間「いらっしいませ、もう担当は呼ばれていますか?」とすれ違う社員の方に何回も声をかけられました。

会議室に案内されたときはとても緊張してしまいましたが、はやぶさブログもよく目を通していただいているとのことで、とってもびっくりです。
ざっくばらんに質問を交えながらいろいろなことに話が弾みました。イメージしていたようなエリート色や体質の古い会社といった雰囲気はなく、非常に活気のある会社でした。

●短資会社が個人向けFX始めた経緯
金融業界では名の知れた短資会社でも、個人相手のサービスでは全く無名の会社なので相当ハードルが高かったはずです。
「個人向けサービスを始めるのは、本当に大きなチャレンジでした」とのこと。
個人投資家にどうやって知ってもらい、質の高いサービスを提供できるか?
これは設立当初からのテーマだったそうです。ベンチャー気質なのもうなずけます。

●FX顧客の数は予想よりも増えている?
ここ数年はFXブームで口座が爆発的に増えてきたとも言われています。
FX会社としては口座の伸び方は予想よりも多かったのか少なかったのか。
「予想以上に多くのお客さまにご支持をいただいたようだ」と担当の方は言っていました。これにはセン短自身の広告営業以上に、お客さまやブロガーからの情報発信が非常に大きく個人投資家がまさに社会を動かした年であると考えているとのこと。
FXブームと言ってもやはり偶然の産物ではないわけですね。証券口座などに比べるとFXは口座がまだまだ少ないので伸びる余地は大きいのでしょう。

●ターゲットとしている顧客
セン短はスワップポイントが高いことで有名ですが、スワップ派ははたして歓迎されているのでしょうか?
「(金利がいいから)外貨預金をやりたいからFXを始める人が多いので、そのニーズに応えていく」とのことです。
セントラル短資では、当初からスワップポイント(金利)に魅力を感じている人が想定顧客とのこと。つまり「スワップ派は大歓迎」なのです。
またインターバンクでの取引をそのまま顧客の取引に反映させることに強い使命感がありスワップポイントで利ざやを稼ぐようなことはポリシーとしてやらないのだそうです。スワップ金利の水準は維持されることでしょう。
※トレード派向けには【FXハイパー】という手数料無料で最大レバレッジ100倍の口座も始まりました。

●取り扱い通貨ペアの選定方法、今後の予定
当初は少なかった取り扱い通貨ペアですが、スワップ派がリスク分散する上で重要な通貨ペアを積極的に増やしてきています。個人的にはポンド/スイスといった欧州通貨ペアや、南アフリカランド/円の1万通貨単位が始まったので、メイン口座にしようと思いました。最近では、オセアニア通貨/スイスのペア。シンガポールドルの追加など。取り扱い通貨の選定方法や今後の予定について聞いてみました。

「通貨は流動性を特に重要視」とのこと。
流動性に乏しいマイナー通貨は、カバー先銀行が少ないため相場急変時にや24時間安定的なレート提示が難しく、売りたい時に売れないなど顧客にとって不利な取引環境を提供することになりかねないそうです。そんな中でも、今後経済成長が見込まれる国の通貨は積極的に取り入れていきたいという担当者の思いが伝わってきました。

個人的にほしい通貨ペアもお伝えしました。シンガポールドルがせっかく入ったのでクロス円だけでなくUSD/SGDやGBP/SGDなどです。このような合成通貨ペアは、まったく新しい通貨を増やすよりも対応しやすいようです。ぜひ取り入れていただきたいものです。
担当の方も「通貨分散によるリスク分散は非常に重要です。」と。
さすがスワップ派向けの会社です。相関係数を自社のサイトに載せているのはここくらいでしょう。

●外貨受け渡しについて
外貨受け渡しはを非常に面白いシステムです。うまく使えば外国に行く時、両替するよりも断然得なレートで外貨にすることができます。
一番損をするのは空港の両替所です。香港ドル/円などは4円もスプレッドがあったりします。香港ドル円のレートはドル円やユーロ円などに比べると、桁が一つ小さいので2円といっても、率に換算すると実質20円くらいとられているようなものです。ここで外貨受渡しを使えばかなり得をすることになります。例えば100万円両替なら10万円以上の差が出ます。
※残念ながら香港ドルの外貨受けには対応していませんので是非対応をしてほしいものです。

「外貨受け渡しの利用者はまだ少ない」そうです。
取り扱い通貨が1万通貨単位なので、利用機会は少なくなってしまうのが難点。逆に、外貨を口座に入れて取引を開始するケースはあるようです。
例えば今のようにドルや円に対して強くなっているユーロ。ユーロを持っているなら、証拠金としてユーロを入れることで有利になります。また円で出金する際も有利です。
外貨を持っていると投資の幅は広がりより有利な取引をすることが可能です。セン短はその点スワップも外貨で貯まるのが面白いところですね。

●取引システムの改善について
FX口座画面は表示されない情報がいろいろあります。例えばレバレッジ、累積スワップの合計値や、期間を指定した損益計算など。私は表計算ソフトを使って毎月これらの情報を管理しています。今回このような資金管理システムの導入も顧客を代表して提案してきました。
セン短でもこの必要は感じており、適時導入をしていきたいとのことでした。これは是非実現してほしいと思います。

●FX会社の選び方について
長期投資スワップ派としては、FX会社の選定はとても重要です。
先日の金融庁のFX業者点検に対する回答もこちらに掲載されていました。
信託保全の状況はよく指摘されることですが、カバー先金融機関(カバー先銀行)の信頼性も大事なポイントです。カバー先は、顧客の注文を受けてFX会社自身が取引注文を通す金融機関です。カバー先によっては、相場急変時にレートが提示されないケースもあります。

最近は特に、損失をこうむるのは顧客であることが多いようです。
FX業者自体だけではなく、カバー先金融機関の信頼性、財務内容、格付けなども非常に重要で、複数のカバー先を持っていることも重要とのことでした。
ちなみに、セン短のカバー先(カウンターパーティ)もしっかりチェックしておきましょう。

会社の信用力というのはなかなかわからないものですが第三者格付けも参考になります。セントラル短資オンライントレードの第三者格付け(JCR)はBBB+(安定的)です。

これは証券会社の松井証券やマネックス証券と同じクラスになります。ちなみに、親会社のセントラル短資はA-(いずれも2007年12月現在)です。FX会社の信用力としてはトップクラスですね。


以上、簡単に内容をまとめましたが、個人的には長期で口座をもつFX会社としては最適との認識を強くしました。また実際に社員の方と会って話をすることで、方針や考えがよく伝わってきたので今回の取材の収穫は大きかったです。
お忙しい中取材に応じてくださった担当者Iさん、Aさんありがとうございました。

この写真は、顧客の注文やポジションを24時間体制で監視している部屋の様子です。
※特別許可を得たものでありコピー等一切禁止させて頂きます

room1.jpg





セントラル短資の魅力を伝える記事はほかにもあります。
セントラル短資をメイン口座にする理由
通貨分散スワップ派にうれしい通貨ペア増

コメント
この記事へのコメント
サイト管理者さま


どうもお世話になります。
「くりっく365・クリック365比較」というサイトを運営しております
向井信彦と申します。


いきなりで恐縮ですが、この度相互リンクの申し込みをさせて頂きたく
ご連絡させて頂きました。


すでに貴サイトのリンクへのリンクは完了しております。
下記に掲載させていただきましたので、まずはご確認下さい。
http://www.sportswalker.net/link/invest13.php



もし相互リンクをご承認いただけるようでしたら、
以下を参考にリンクの掲載をお願いします。

【サイト名】
くりっく365・クリック365比較

【サイトURL】
http://gaitame.sportswalker.net/365/

【紹介文】
FXくりっく365(クリック365)業者の比較、ランキングページ。



相互リンクしていただけると本当に嬉しく思います。

それでは、ご検討のほどよろしくお願いいたします。





くりっく365・クリック365比較 - 管理人:向井
http://gaitame.sportswalker.net/365/
info@365.livedoor.bz
2008/01/10(木) 15:30 | URL | 向井信彦 #GCA3nAmE[ 編集]
はやぶささん、おはようございます。

「相関」で検索していました所、はやぶささんのサイトに行き着きました。
日々、通貨ペアによるヘッジについて研究しておりまして、
相関の第一人者であるはやぶささんに、1つご質問をさせて下さい。

先日、アメリカが緊急利下げにより、eur/usdの金利差が逆転しました。
eur/usdの逆相関と言えばusd/jpyの-0.80が有名ですよね。

そこで、リスクヘッジにusd/jpyとeur/usdともに約3:2の割合で買う事で、
逆相関で5倍以上のレバでもかなりのリスクヘッジになるし、
これからは、両方のペアでプラススワップだなぁと思い、
先日の緊急利下げから時間足及び分足でチャートを見ていたのですが、
どうも、順相関に変わってる気がします。

usdよりeurの金利が上回った事で、
usd/jpyとの相関の関係は今後、順相関になっていくのでしょうか?
はやぶささんの考えをお聞かせ頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

とても過去記事参考になりました。応援ポチさせて頂きますね。
2008/01/24(木) 06:13 | URL | fx自由人 #-[ 編集]
fx自由人さん
書き込みありがとうございます。
USD/JPYとEUR/USDをともにロングする戦略は過去の相関が変わらない限りは有効だと思われますが、実はEUR/JPYロングに近くなる効果もありこの点については改めて検証してみます。
また、最近が順相関になっているかどうかについては、これもきちんと調べたわけではないのですが、計算する期間によっては順相関になったりもします。特に相場が大きく動いたところではピンポイントでみても相関係数はあまり役に立たないんですね。大きな流れとして中長期のトレンドにはそれなりに参考になるのですが。

以上含めて再度検証し、ブログ記事でアップしてみますのでしばらくお待ちください。
2008/01/24(木) 15:27 | URL | はやぶさ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:  編集・削除用
非公開: はやぶさだけにコメント表示を許可
※相互リンク依頼は専用フォームをご利用下さい
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hayabu3.blog27.fc2.com/tb.php/176-426625a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/12/26(水) 10:44:34 |
管理人の承認後に表示されます
2007/12/26(水) 18:30:45 |
管理人の承認後に表示されます
2008/05/29(木) 19:16:56 |

