円高への備えは大丈夫?セントラル短資FXで増える通貨ペア

ここでは、円高への備えは大丈夫?セントラル短資FXで増える通貨ペア に関するFX記事を掲載しています。
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/11/14(水) 00:07
円高が懸念されますが、みなさんのFXポートフォリオは外貨同士のペアも入っていますか?
最近では、FX業者の倒産(FX札幌)、夜逃げ(アルファFX)なども一部報じられたように、これからの業者選びは本当に慎重にやりたいものです。

とくにスワップ派で長期投資する人にとって会社選びは非常に重要です。FX業者が経営危機になると顧客のポジションは強制決済されてしまいます。長期保持のはずが途中で決済されると予定が狂ってしまいます。スワップ派は、FX会社と長く付き合うことになりますからメイン口座選びは慎重にしましょう。

2年前から私のメイン口座として使い続けてるFX会社はセントラル短資FX
ですが、ここは会社の信用力としては申し分ないと思っています。このセントラル短資FXが久しぶりに動き出しました。特に注目なのは、選りすぐりの通貨ペアの増加です。私がメイン口座にしている理由はこちらの記事

11月19日から以下の通貨ペアの増加が予定されています。

・シンガポールドル/円(SGD/JPY)
・豪ドル/スイス(AUD/CHF)
・NZドル/スイス(NZD/CHF)
・豪ドル/NZドル(AUD/NZD)

いよいよシンガポールドル(SGD)が加わりました。シンガポールドルは通貨バスケット制を採用していて、貿易相手国との取引や世界の通貨を見てレートを決定しているといわれています。大雑把には、ドル、ユーロ、円などの主要通貨の値動きの間に納まるといえます。
↓参考レポート
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokkin/tyousa/tyou022c.pdf

SGDは、金利が低いため、売り通貨として使われることも多く、マイナー通貨を駆使するスワップ派には人気の通貨です。

もうひとつの注目は、オセアニア通貨とスイスフランのペアができたことです。
特にNZD/CHFは、スワップ金利も高いです。NZD/JPYほどではないものの円高のリスクを限定できる意味合いがあります。これまでセン短では、外貨同士のペアが少なめでしたが、これでポートフォリオが組みやすくなりました。

ちなみに、過去のNZD/CHFの値動きはどうなっているというと・・・
まずは2005年から2007年11月までの値動きです。
NZDCHFチャート2005-2007

2005年からでは、0.75~0.95という幅の中で今はちょうど真ん中あたりのレートです。

では、もっと長期で見た場合はどうでしょうか。
2000年から2007年11月現在までのチャートです。
NZDCHFチャート2000-2007


大底が0.65ですね。もっと長期でも是非調べていただきたいのですが、これはNZD/JPYと比べたときに底値が浅いのです。もちろん過去の最安値を更新する可能性はありますが、レートが下がっても下落幅がNZD/円よりは少なそうです。

スイスフラン高、NZドル安となることがリスクですが、スイスフラン高については、欧州通貨であるユーロとともに他の通貨に対して2002年ごろからずっと上昇してきたこともあり長期でこれからも上昇し続ける余地は比較的少なそうです。

長期投資として魅力的なペアが加わりました。NZD/CHFには前から注目していたのですが、最近mixiのマイミクさんからエントリーしやすいポイントに近づいている可能性があることを教えていただいき、チャートを調べてみたところこのような結果となりました。Mさんありがとうございます。

会社の信用力という大きな武器を持ちながら、通貨ペアの拡充、サービスの充実に努めているFX会社は長く使い続けることができるでしょう。スワップ派必須の口座としてまだ口座を持っていない人は間違いなくオススメです。

↓口座開設は無料、情報も充実しています。
セントラル短資
コメント
この記事へのコメント
相互リンクの申し込み
サイト管理者さま


どうもお世話になります。
「日経225先物mini比較NET」というサイトを運営しております
伊藤あゆむと申します。


この度相互リンクの申し込みをさせて頂きたく
ご連絡させて頂きました。


すでに貴サイトへのリンクは完了しております。
下記に掲載させていただきましたので、まずはご確認下さい。
http://www.n225mini.net/links/invest13.php



もし相互リンクをご承認いただけるようでしたら、
以下を参考にリンクの掲載をお願いします。

【サイト名】
日経225先物・日経225mini

【サイトURL】
http://www.n225mini.net/

【紹介文】
日経225先物やミニ、オプションを取り扱っている証券会社を比較紹介



相互リンクしていただけると本当に嬉しく思います。

それでは、ご検討のほどよろしくお願いいたします。





日経225先物mini比較NET - 管理人:伊藤
http://www.n225mini.net/
info@225.livedoor.bz
2007/11/14(水) 13:12 | URL | 笠原光雄 #GCA3nAmE[ 編集]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007/11/22(木) 02:49 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:  編集・削除用
非公開: はやぶさだけにコメント表示を許可
※相互リンク依頼は専用フォームをご利用下さい
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hayabu3.blog27.fc2.com/tb.php/172-0cf6f93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/11/21(水) 14:18:44 |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。