歴史に刻まれる円高、ポートフォリオの効果

ここでは、歴史に刻まれる円高、ポートフォリオの効果 に関するFX記事を掲載しています。
--/--/--(--) --:--
2007/08/17(金) 13:28
円高の津波がいよいよきました。年に数回という円高の勢いを超えて、5年に1回くらいひょっとするとそれ以上かもしれません。実際、オセアニア通貨の1日の騰落率はここ10年で最大だったようです。

mixi等で昨晩からリアルタイムで書き込みをしていましたが、記事を書いている間に2円、3円動くという状況でした。朝方まで画面の前に張り付いていた人も多かったのではないでしょうか。

この相場で、私のポジションは、建値よりもレートが低くなっているペアも増えてきたので、若干評価損が発生していますが、これまでの累積スワップもあり、いまのところ損は最小限に抑えられています。原資割れもしていません。私の周りのスワップ派も、含み益がかなり減っています。ポジション縮小している人、すべて決済した人、いろいろです。
そして、ここからが大事な局面です。

昨日の動きを見て、2005年12月の相場を思い出しました。当時は、高値でNZD円を買っていたので、損が拡大して相当あわてました。
その失敗を教訓に、トレード手法として「通貨の分散」、「時間の分散」、「レバレッジ管理」の3つのルールを守るようにしてきました。

通貨の分散:相関を考慮し連動性の少ないペアを選ぶこと。ドル円、クロス円以外にも売り通貨としてスイスフランなども組み入れていると今回のような円高でも効果があったはずです。スイスも買われていますが、円ほどではありません。今回のような円高でもポートフォリオ全体としては、受ける影響は少なくなります。

時間の分散:いくら通貨を分散しても、高値で買ってしまっては下落した時の含み損が大きくなるので不利です。このため年に数回しか来ない安値のタイミングで買い時を待ち、時間をかけてゆっくりとポジションをとります。安いと思っても一度に張るのではなく、少しずつが基本です。今回の相場なら、オセアニア通貨を高値で買ってしまったはかなりきつい下げです。以前自分もNZD円で失敗したので、「待つこと」を特に意識するようになりました。

レバレッジの管理:通貨分散、時間分散でリスクが減っても、レバレッジが大きければ為替変動次第で強制ロスカットリスクが高まります。レバレッジが大きくならないように、底値の想定をした上でポジション量を決めてそれ以上は取引しないようにします。

以上は、はやぶさ流スワップ金利運用としてまとめた3つの原則です。スワップ運用は、非常に忍耐を要します。でもこれができれば今回のような相場でもあわてることなくじっくりと仕掛けのチャンスを狙っていけます。ここ数か月間は、一方的に円安が進む相場だったため円高調整が入ることは前から気になっていました。ここまで短期間に進むとは予想していませんでしたが、下落の大きさとしては、想定内ということになります。

肝心なのはここからですね。前の記事にも書きましたが、今回は為替相場だけの問題ではないので、さらに影響が出てくるかもしれません。
こんなときは、しばらく様子見が一番です。ただ、チャンスというとらえ方もあり、リスク覚悟でポジションを少し増やしてみるかどうか。
現在のポジション、資金的余裕、相場の見通しは人によって異なりますし、選択も異なります。慎重にいきたいものです。

FXランキングでブログを書いているトレーダーの動きも見てみましょう。
コメント
この記事へのコメント
通貨分散
今回の円高&オセアニア通貨安も、それ以外の通貨ペアはあまり動いていません。
はやぶささんのおっしゃる通り、通貨分散することによりリスクも分散される(=頻度は高いが程度は低くなる)ということが言えると思います。

ご参考:http://www.coolie1997.com/currency-index/2007/month.html
2007/08/17(金) 23:31 | URL | coolie1997 #-[ 編集]
coolie1997さん
参考のグラフありがとうございます。視覚的にわかりますね。
上記に加えてさらに負け名にくくするためには、本当の円高で買っておくってことですね。そんな機会はなかなかありませんが。いま、貴サイトの日記をすべて拝見してあらためて思いました。

含み損が嫌な場合は、FXをやらないで待っておくという手もあるのだと思うようになりました(笑)
2007/08/18(土) 00:36 | URL | はやぶさ #-[ 編集]
リンク先変更をお願いします
 はやぶささま

 申し訳ありませんが、ブログを引っ越しましたので、リンク先の変更をお願いします。

 今回の円高で、退場は免れましたが、360万円ばかり損を食らってしまいました。
 
 つくづく、あほですね~。

 捲土重来を期したいと思っています。

 今後ともよろしくお願いします。
2007/08/18(土) 02:22 | URL | 凜々坊 #ok7oinrE[ 編集]
coolie1997さん、凄く分かりやすいグラフですね。素晴らしいです。

はやぶささん。分析ツールによって分散ポートフォリオを組んでありますと、クロス円が揃って暴落してもクロス円でない通貨によって薄められますね。いま実感してます。
2007/08/18(土) 08:06 | URL | mm #-[ 編集]
mmさん
こんなところで(いや、いいところです。>はやぶささん)、ありがとう。
2007/08/18(土) 21:11 | URL | coolie1997 #-[ 編集]
>凜々坊さん
リンク変更の件、了解です!
ある試算によると、この相場でのFX損失額は一人平均1000万円だとか・・・

>mmさん
今回のような激しい相場でも通貨分散の効果を知っていれば有利ですよね。自分の周りでもこの局面をしのいだ人が多くてほっとしてます。
2007/08/18(土) 21:56 | URL | はやぶさ #-[ 編集]
coolie1997さん。
複数のブログを参考にしているのですが、みなさん結構つながってるようです。単純売買の同志として、今後ともよろしくお願いします(笑

はやぶささん。
相関係数ツールは実に有用でした。含み損益の合計値が変動しにくくなれば、それだけで収益率が上がりますから。今後もありがたく使わさせていただきます。

時間分散は少し失敗しましたので、次からは重点的に考えていこうと思います。レート分布についてはフィボナッチで検討しようと思ってます。
2007/08/18(土) 23:40 | URL | mm #Gh1Rf3Mc[ 編集]
スワップ派のみんなさん、今回の暴落でスワップをコツコツためても意味がないと早く気づかれたほうが良いかと思います。相関関係も大事とは思いますがスワップ派の皆さんがどこを目標にされてあるのか私には理解できません。360万円の損益を出された方がいらっしゃるみたいですが、取り戻すためのスワップはどれだけの年月が必要なのでしょうか?投資とはなにかをもう一度考えられたほうがよいのじゃないかなぁと私は思います。外貨貯金じゃないと思いますから。
2007/08/24(金) 14:48 | URL | sakai #-[ 編集]
sakaiさんご意見ありがとうございます。為替差益とスワップ益を同じ利益ととらえると、おっしゃるとおりですが、私のようなスワップ派は含み益を目的としていないので、含み益が減ったからと言って、これを損失とは考えないのですね。ですからスワップで取り戻そうという考えは最初からないんです。 建値が良く、運用期間を長くとってスワップだけを狙うというやり方で長期投資を成功させている人もいらっしゃいます。スワップ派といっても人によっていろんなやり方がありますが、私は強制決済を避けられる程度のレバレッジで運用し、差益は期待せずスワップ金利をこつこつため続けるという方針でやっています。まさに外貨預金感覚でできるのがいいと思っています。
2007/08/25(土) 22:22 | URL | はやぶさ #-[ 編集]
そうですね。ある条件を満たしていれば、含み益は利益ではなく、含み損は損失ではない。

こういう売買方針があるというだけで、あとは好き好きだと思います。
2007/08/28(火) 08:25 | URL | mm #-[ 編集]
スワップ派にも大事なこと
スワップがいいからと言ってどこで買ってもいいわけではありません。
為替差益で儲ける人と同様、上がるものを買う必要があります。
スワップを受け取る分負けにくいですが、もらうスワップよりも速いスピードで下がれば損しますから。

それとやっぱり含み損は損だと思います。
何日分のスワップで回復するかExcelシートで表示するようにしています。
2007/08/28(火) 12:16 | URL | coolie1997 #-[ 編集]
swap派にもいろいろありますし
その通りですね。swap目当てで何でも建てるわけではありません。

私の場合は「建てたときのレートに、いつかは戻る」と思った通貨だけ、長期保持をしてます。逆にそう思わなかった通貨は、長期保持しません。swapでは差損を埋められないし、下がって戻らないと思うなら初めからショートで建てるからです。
2007/08/29(水) 08:19 | URL | mm #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:  編集・削除用
非公開: はやぶさだけにコメント表示を許可
※相互リンク依頼は専用フォームをご利用下さい
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hayabu3.blog27.fc2.com/tb.php/163-b61df2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/08/17(金) 13:50:57 |
管理人の承認後に表示されます
2007/08/17(金) 13:55:36 |
管理人の承認後に表示されます
2007/08/17(金) 14:21:23 |
管理人の承認後に表示されます
2007/08/17(金) 19:15:01 |
外国為替投資今日の外国為替投資の関連語: FX 読む 続き 基礎 常識.(続きを読む)17日の東京外国為替市場=円が全面高円が全面高。ドル・円は本邦平均株価が下落幅を拡大するのに従い次第安。1ドル=112円目前ではオプション
2007/08/17(金) 22:00:59 | FXでたった2年5ヶ月で1億3587万円
管理人の承認後に表示されます
2007/08/17(金) 22:52:05 |
管理人の承認後に表示されます
2007/08/18(土) 03:54:11 |
管理人の承認後に表示されます
2007/08/21(火) 23:49:06 |

