FX注目の通貨ドルカナダ(USD/CAD)でスイング?スワップ?

ここでは、FX注目の通貨ドルカナダ(USD/CAD)でスイング?スワップ? に関するFX記事を掲載しています。
--/--/--(--) --:--
2007/05/13(日) 14:54
最近注目している通貨ペアがあります。FXスワップ派からも質問を受けました。それは、カナダドルの動向。特にペアで言うとドル/カナダドル(USD/CAD)です。

カナダは資源国ということで、中長期的には原油価格と相関が強いといわれています。原油価格が高くなってきていることもありカナダはずっと対米ドルで強くなっています。

カナダドルはままだまだ強くなるのでしょうか?

今回は、米ドル/カナダドルの20年間チャートを見てみます。




このチャートは、すごく大きなレンジになっているのがわかります。今は大底か、見方によっては大底を抜けたところです。ファンダメンタル的にカナダドル(CAD)が売られる要因はいまのところないようで、対米ドルではしばらくは堅調が続きそうです。つまり中長期ではカナダドルがまだ強くなり、USD/CADの為替レートが下がる可能性はあります。

USD/CADという通貨ペアは他の通貨ペアと相関性が低く、保持しているとリスク分散の効果がありますが、スワップがそれほど高くないためとりわけ有利ではありません。またリスク対リターンの効率は、メジャー通貨の中では下位の方になります。

個人的には、この通貨ペアはスワップ用に長期保持するよりもスイングトレード向きだと思います。このままカナダドル(CAD)が強くなるにしてもそうでないにしても、米ドル(USD)がまた強くなる時ことを想定し、逆張りでロングポジションを狙ってみたいところです。

実は、半年以上前のドル/カナダ(USD/CAD)の指値注文が先日通っていたことに気がついたのでこの記事を書きました。もちろん指値の存在は忘れていたのですが・・。

原油価格の長期ヒストリカルデータが取得できるサイトを探しています(有料版はあるようなのですが)。手に入ったら、相関係数をいろいろな期間で算出し、カナダドルと原油価格の相関性を検証してみる予定です。

FXスワップ派もスイングトレードはしてみたいものですね。
スイングトレードならFXOnlineで。

ランキングでの応援、よろしくお願いします!
コメント
この記事へのコメント
原油価格の長期ヒストリカルデータを分析ツールにいれてくれないでしょうか?期待して待ってます。
2007/05/14(月) 20:37 | URL | サルベージ #-[ 編集]
サルページさん

原油価格を分析ツールに入れるのは面白いですね。カナダドル以外でも相関が調べられますから。日次、週次、月次を為替データと同じ形式で取り込めるかどうか、技術的な課題はありますが検討してみます。
2007/05/14(月) 21:48 | URL | はやぶさ #-[ 編集]
こんばんは、ユパユパです。はやぶささんのブログにこの様なことを書くこと自体不適切かと思いますが、みなさんが利益を得るチャンスかと思い書かせて頂きました。不要であれば削除してください。
 
 『AGLOCO(アグロコ)』というものをご存知でしょうか?専用ツールバーをインストールして、インターネットをしているだけで、その時間分の利益を分配してくれます。
 これはテレビのスポンサーと同じ感じなので、登録・使用に費用は掛かりません。

私としてはアフィリエイトの様に手間が掛からず、いつも通りにインターネットをしているとお小遣いがもら得るということで、とても良い情報だと思っています。

『AGLOCO(アグロコ)』会員が増えれば、スポンサーも増えるので興味がありましたら、詳細のリンクを見てください。

http://yapayapa.blog83.fc2.com/blog-entry-101.html
2007/05/14(月) 21:51 | URL | ユパユパ #-[ 編集]
カナダドルをロングしました !!
はやぶささんへ
ご無沙汰しております。
確かにカナダ/ドルは底値ですね。
私も2枚ロングしました。
そしてさらに予約注文を1,1015で2枚
入れて見ました。
どうなるか楽しみです
2007/05/15(火) 11:32 | URL | Cerveau #-[ 編集]
USD/CAD Long
隼様&ど素(玄?)人様、
 ともにBOOKMARKさせていただきました。(手法が似ていますので)。早速ぼくも18日USD/CAD17枚LONGしました。すぐ影響されるたちでして。同じく2か月前に買ったCAD/JPY135枚忘れていまして、切り始めました、早すぎたかも。でもこのCADの強さにはビックリ!まだまだ行くのでしょうか?でもLONGで立ち向かうつもりです!
 僕は月末には大きな調整が(3・6のように)あると心掛けています、OVERSHOOT懸念と来月のFOMC予想からです。
 これからもよろしくご助言、ご指導ください。           
             草々
2007/05/19(土) 19:16 | URL | Swapsky(Tadayuki Adachi) #-[ 編集]
カナダドル
はやぶささん、Swapskyさん
こんばんわ
ビックリする程、カナダ/ドルは下がっていますね
私も買い増し、買い増しでロングが20枚になりました
PAチャートの240分足では青ダイヤが確定しましたので、
これからは上昇が見込めそうなので、
楽しみにしています
2007/05/21(月) 21:55 | URL | Cerveau #-[ 編集]
USD/CAD下げてますね。CADの強さが目立ってます。いったん調整が入ると思いますが油断禁物ですね。
2007/05/21(月) 22:56 | URL | はやぶさ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:  編集・削除用
非公開: はやぶさだけにコメント表示を許可
※相互リンク依頼は専用フォームをご利用下さい
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hayabu3.blog27.fc2.com/tb.php/152-6d5db2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

