ドル円117円台で、FXスワップ派は始動するか?

ここでは、ドル円117円台で、FXスワップ派は始動するか? に関するFX記事を掲載しています。
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/03/02(金) 12:33
ドル円が117円台になりました。
スワップ派がそろそろ仕込みたいタイミングでしょうか。

為替証拠金取引をやっていると、半年に一回くらいは必ずこういう局面が訪れますよね。スワップ派でもヒヤッとする方、チャンスと思う方、いろいろだと思います。

ドル円、クロス円の下落局面、確かなもののようです。2006年は年末の大相場はなかったですが、ここにきてようやくという印象を持っています。

確認のため『FX分析ツール』でヒストグラムとチャートを出してみました。
ヒストグラムの考え方は→FXスワップ派はどの通貨をどのタイミングで買うべきか。

外国為替ドル円


これは2000年1月からのデータで出力したものです。緑色の線を、ペイントツールで引いてみました。
このところドル円は、122円と上値を狙っていましたが、今回の円高で緑色の枠の中で示したレンジに引き戻された感があります。

チャートを見てみます。

FXドル円チャート


赤いラインを手で引いています。いまの117円台という水準がどういうものかなんとなく見えてきますね。個人的には、ドル円にとって一番居心地のいい水準がこのあたりで、このレンジに収まるようにいろんなベクトルが働いているような気がします。

こちらのレンジに引き戻されたことがはっきりしたら、スワップ派としてはポジションを追加したいですね。

こういう場面、「チャンスかどうか迷うとき」は、損切りライン決めておき、スワップ用ポジションとして育てていくかどうかはあとで決定すればよいと思います。

ドルがらみ通貨では、ドル/スイスもなかなかよい水準に来ていると思います。良い水準とは、長い目で見ると含み損を抱える可能性が少ないという意味ですが。もちろん下にレンジブレイクしたときはポジション整理も必要ですが、狙いたいですね。

ただし不用意にレバレッジを上げたくないのでポジションを増やすためには、資金を追加し、レバレッジを抑えることが大事です。ここ一週間くらいで評価益は減っているはずですから、レバレッジも自然と高くなっているはずですからね。

スワップ派としてはこういう場面でどんどん買い増しはせず、「様子見しながらすこしづつ」が基本だと思います。

「FX分析ツール」を使えばこのようにチャートとヒストグラムを表示して長期の為替データを把握することができます。

ところで、ランキングの方はどうなってますか?
コメント
この記事へのコメント
¥en SPA見ました!
こんにちは。テナーです。
¥en SPAを拝見しました。数ページにわたって紹介されていましたね。
ところではやぶささんの似顔絵が載っていましたが、自分で見て似ていると思いますか?
2007/03/03(土) 17:58 | URL | テナー #EBUSheBA[ 編集]
テナーさん
あのイラストですが、結構きてますよね。ライターTさんも同じタッチで描かれてますが、似てないと思いました。まぁSPA風イラストということで。
でも眉毛から上は似ているかも^^;
2007/03/03(土) 18:26 | URL | はやぶさ #-[ 編集]
ブログ登録のお願い
『Kabucome』という株のクチコミ情報共有サイトの運営者です。
この度、kabucomeで株の情報共有を目的として、「ブログ広場」を開設いたしました。
以前にもメールまたはコメントをさせていただいたかもしれません。
その中で、ブログ登録に関してお願いをさせていただきましたが、
リンク先のページに一部不具合がありましたので改めてご覧いただければと思います。

http://kabucome.jp/ping/top.php

からブログを登録して頂けませんでしょうか。登録の手順がご不明なようでしたら、お手数ですが、help@kabucome.jpまでメールを頂けましたら幸いです。

やはり拝見させて頂いていますブログ情報は『kabucome』ユーザーに対しても有益な情報です。ブログのリンク設定をして頂ければ『kabucome』ユーザーも定期的にこちらのブログへ情報共有を希望して訪れ、アクセス数アップのお手伝いができるかと思います。

是非ご登録をお願い致します。
2007/03/05(月) 15:23 | URL | kabucome #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:  編集・削除用
非公開: はやぶさだけにコメント表示を許可
※相互リンク依頼は専用フォームをご利用下さい
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hayabu3.blog27.fc2.com/tb.php/140-dc28d9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
無料で全部公開パチンコ攻略サイトよ。全部タダで攻略したい方は必見よ
2007/03/05(月) 13:29:25 | 勝姫様直伝のパチンコ攻略外伝
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。この度「スイングトレード必勝法」というサイトを作成しましたのでTBさせていただきました。ぜひ一度ご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。今後ともよろしくお願い致します。
2007/03/05(月) 17:27:43 | スイングトレード必勝法

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。