スワップ派でも混乱しやすいFX外貨同士のクロスペア取引

ここでは、スワップ派でも混乱しやすいFX外貨同士のクロスペア取引 に関するFX記事を掲載しています。
--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/02/20(火) 01:38
スワップ派でもドル円、クロス円がメインという方は結構いらっしゃるようです。
外貨同士のペアはユーロドルくらいですという声もお聞きします。
そして、外貨同士のクロスはどうもわかりにくいとのご質問もいくつか頂戴しています。

以前、米ドル/香港ドル(USD/HKD)の高レバレッジ運用でもスワップ金利が狙えると記事を書いたときに、下記の問い合わせを頂いたので、外貨同士のペアを取引する際の参考になればと思います。

--------------------------------------------------
はやぶさ様

はじめまして
ちゃーです。
早速のご返信ありがとうございます。
円建て以外の取引をしたことがないので
申し訳ございません。

下記のご返信についてのご質問です。
証拠金は円を使うことになりますが、USD/HKDの買い持ちですからこの二つの差がどうなるか、だけなんです。分かりにくければ個別にメッセージ下さればお答えします
ということなのですが

まずロングポジションをとるときは
円→HKD→USD 

逆に決済のときは
USD→HKD→JPY

となると思っておりまして。

たとえば
ロングのときにHKDが15円で

逆に決済のときにHKDが14円となっていても
大丈夫なのでしょうか?

HKDでもちつづければ大丈夫なのはわかりますけども
決済のときに円に変換しても大丈夫なのでしょうか?

お忙しいところ大変恐縮ですが
よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------

ちゃーさん
メールありがとうございます。はやぶさです。
ご質問の趣旨、理解しました。
HKDをいつ円にするかということですね。

FXOnlineの場合は、外貨で保持できません。決済時に円に換算されます。
スワップも都度円でつきます。また、評価損益も円で評価されます。
でもご心配しているように、USD/HKDのポジションを建てたときと
決済したときで対円レートが変わっていても、対円での為替損益が
直接発生するわけではありません。

たとえば次の取引を考えてみます。

1)USD/HKD 1万買い レート 7.80 → 必要証拠金はそのときの円換算レート
1HKD=15円,証拠金率0.5%とすると、必要証拠金=7.80x10000x15x0.5%=5850円

2)USD/HKD 1万決済 レート 7.79 → 100HKDの為替損が発生。→決済時のレートで円換算

1)でポジション買い持ちですが、このときはHKDに替えているわけではなく円の証拠金を使っているだけです。HKDの円換算は証拠金に対してです。HKD/JPYが変動すると必要証拠金も変動します(ただし変動幅は少ない)。

2)で決済するとHKDでの損益が円に換算されます。
この例では、100HKDの損をしています。これを円にすると
 1HKD=14円なら、1400円
 1HKD=15円なら、1500円
 1HKD=16円なら、1600円
このようになります。HKD円のレートによって変わるのは、必要証拠金と
決済時の損益です。まったく影響を受けないわけではありませんが
あくまでも評価に対してでありHKDと円の為替取引をしているわけでは
ないことに注目してください。
是非実際にデモ取引にてご確認いただければと思います。
(デモ取引は、証拠金率1%です)

セントラル短資のシステムでしたら、USD/HKDは扱っていませんがUSD/CHFなど外貨同士ものもがあります。
USD/CHFなら決済後はCHF(スイスフラン)が口座に残ります。セントラル短資の場合はいつでも好きなときに円にかえることができますしそのまま保持しておいてもかまいません。
これはスワップも同様でスワップがCHFで貯まるようになっています。
証拠金余力にも反映されまので、私は、通貨分散の観点から円転せず保持するようにしています。

リスク分散にも効果的!スワップ派なら外貨同士も積極的にチャレンジ!→ランキングでの応援よろしくお願いします^^
コメント
この記事へのコメント
相互リンクお願いいたします。
ランキングぽちっと応援させていただきました~♪

初めまして。
私、「情報商材を駆使してFXで不労所得生活を掴み取れ!!」のタスケと申します。
ぜひ相互リンクをお願いしたくコメントいたしました。


昨今、FXの注目度が急上昇し、資産形成に有効であるとの理由で大多数の初心者が参入していますが、その大半が中級者へと成長する前に市場から退場せねばならない状況へと追い込まれているのが現状かと思います。

「情報商材を駆使してFXで不労所得生活を掴み取れ!!」は、少しでも多くのFX初心者が市場で生存できるよう有益な情報を提供することを目的に設立いたしました。
------------
実際は、貴殿サイトのような有益な情報を保持しているサイトから自身が学習することも、最大の目的の一つです^^;
----------------------


勝手ではございますが、すでに貴殿のサイトをリンクさせて頂きました。
もしご迷惑であればご一報いただきたく存じます。

↓のURLからご確認ください。
http://gen.dabetabe.com/link001.html

また相互リンクにご了解いただけるようでしたら、

-------------------------
タイトル:   情報商材を駆使してFXで不労所得生活を掴み取れ!!
リンク先:   http://gen.dabetabe.com/
紹介テキスト: 情報商材を駆使してFXで不労所得生活を企む管理人がFX情報商材を辛口レビューします!!
------
にて、テキストリンクをご掲載ください。
尚、紹介文は変更(省略)して頂いてもかまいません。

念のためソースを記載させていただきます。

<a href="http://gen.dabetabe.com/" target="_blank">情報商材を駆使してFXで不労所得生活を掴み取れ!!</a>


以上、唐突なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

2007/02/20(火) 01:57 | URL | タスケ #Z/bJ7BbI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:  編集・削除用
非公開: はやぶさだけにコメント表示を許可
※相互リンク依頼は専用フォームをご利用下さい
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hayabu3.blog27.fc2.com/tb.php/136-ccd73830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FX(外国為替証拠金取引)を始めるには、FX業者と契約をして、口座を開設する必要があります。つまりFX業者と契約することで、FX業者があなたに代わって外国為替市場で通貨の売買をしてくれます。では、どのようにFX業者を選べばいいでしょうか?
2007/02/20(火) 15:51:28 | グロソブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。