香港ドルをレバレッジ50倍以上で運用するFXスワップ金利獲得法

ここでは、香港ドルをレバレッジ50倍以上で運用するFXスワップ金利獲得法 に関するFX記事を掲載しています。
--/--/--(--) --:--
2006/12/26(火) 02:36
FXでスワップ金利目的の運用をするときは、レバレッジ3倍~5倍が適正とよくいわれます。
しかし、レバレッジ50倍以上でもリスク少なくスワップ金利を受け取る方法があることを知っていますか?

※この手法は通用しません(2007年4月現在)。香港ドルの金利上昇の影響

リスクとリターンのバランスによってはこのような方法も可能です。
FXにおけるリスクとは、為替変動のしやすさのことで、ボラティリティともいいます。

通貨ペアによってボラティリティが違うことは以前記事に書きました。
為替変動があるために、レバレッジを高くすることが危険というわけです。
逆に、為替変動が少なければ、レバレッジを高くしてもよいということになります。
ボラティリティの大小によって適切なレバレッジも変わってくるということです。

レバレッジが3倍~5倍というのは、一般的な通貨ペアだったらおおよそこれくらい
変動するというところから出てきた数字なのです。

もし為替変動がまったくなくて、スワップ金利ももらえるとしたらどうしますか?
私なら、レバレッジを最大にします。仮に金利1%だとしても、レバレッジ100倍で
金利100%です。こんなことになったら笑いが止まりませんね。

実は、こんな笑いの止まらない通貨ペアがいくつか存在します。
それはドルペッグしている通貨です。ドルペッグとは、通貨レートを米ドルと連動させることです。
ペッグ制をとっている通貨としてよく知られているのは香港ドルです。
今回は香港ドルを紹介します。

香港ドルは、米ドル連動といっても完全に一致しているわけではなく
1USD が 7.75~7.85HKD の範囲に収まるようコントロールされています(2005年5月以降)。
現在は、1USD = 7.77HKD 前後で取引されています。

いつものように過去のチャートを見てみます。

FX香港ドル/米ドル2000年


2000年から2003年前半までのUSD/HKDは、7.80HKDでほとんど変動していません。
2003年後半に急降下していますが、その後は、7.75~7.80HKDのレンジに収まっています。

念のため期間を長くとったチャートも見てみます。

FX香港ドル/米ドル1996年


2000年以前は、7.75HKDを下回った水準であるもののやはり変動幅は少ないです。

では、具体的なシミュレーションをしてみましょう。
今回は、「最大レバレッジ200倍」「スワップも良い」「信託保全」のFX Online Japanでの取引条件に当てはめてみます。

<シミュレーション条件>
◎通貨ペア:USD/HKD
◎ポジション:10000通貨ロング
◎スワップポイント:3.0HKD (年利換算で約1.2%)※2006年12月現在
※2007/2/28より1.0HKD程度に低下しました
◎為替レート:1USD = 7.78HKD, 1HKD=15円, 1USD = 117円

仮に、口座に2万円あるとします。
USD/HKDを1枚買いポジションをとるとき、次のようになります。

 レバレッジ:117×10000÷20000=58.5倍
 必要証拠金:117×10000×0.005=5850
 余剰証拠金:20000-5850=14150

この条件で、USD/HKDがどのレートまで下がってもロスカットに耐えられるかを
計算すると、7.6859 HKDとなります。

100pips米ドル安になったときに費やされる証拠金:1170000÷7.78×0.01=1504
余剰証拠金で何pipsの米ドル下げに耐えられるか:14150÷1504×100=941pips
ロスカット水準レート:7.7800-0.0941=7.6859 HKD

過去のチャートとドルペッグ制を考慮すると1USD = 7.70HKDを下回る可能性はほとんどないと思われます。
20000円の証拠金でUSD/HKD1枚ポジションをとってもリスクは小さいといえるでしょう。

リターンは、3.0HKD×365=1095HKD。JPYで16425円。なんと年利にして80%以上!
もちろん、このスワップ金利が長く続くことはないと思われます。
※当時の1/3に減ってしまいました(2007/2/28現在)
しかしスワップポイントが半分になったとしても、年利40%は期待できるわけですから現時点では、かなり効率が良いことには間違いありません。

スワップ金利狙いでもボラティリティが低ければ高レバレッジで運用できるこということですね。
ボラティリティが低い通貨ペアは金利も低いのが通常です。
このケースは、レバレッジを高くすることで、少ないスワップ金利を大きくするという計算例でした。
リスクもドルペッグ制によて抑えられています。

万が一、香港ドルがペッグ制をやめたり、連動が間に合わなかったり(?)したときには
為替レートが大きく変動することになります。たとえ瞬間的なことであっても
FXではロスカットの対象になりますから、要注意です。
ロスカットになっても笑って許せる程度の金額にしておいたほうがいいでしょう。
大きな金額をこの方法で運用するのはお勧めしません。

USD/HKDのスワップ金利が高くハイレバレッジにできるのはFX Online Japanのみです。

他のFX会社では、ここまで効率よく稼ぐことはできませんので興味のある方は
高レバレッジ、高スワップ運用も検討してみてはいかがでしょうか?
↓本番と同じ条件で、デモ取引も可能です(無料無期限)。
FX Online Japan

※USD/HKDのスワップレートがどのようになっているかはご自身でもチェックしてください

スワップ派のランキングではドルペッグ通貨の高レバレッジは常識?

コメント
この記事へのコメント
1ヶ月ほど前からドルホンコン通貨ペアはおいしいとおもい調べていたところはやぶささんの記事を拝見して小躍りしました。
というのもランドポジションをしばらく保有しておりましてボラティリティの大きさにかなり振り回されていたからです。(ポジションは利益確定しました)ランドのヘッジとして香港ドルが使えるというランケンさんの記事を読んで同じ香港ドルならドルホンコン金利裁定のほうが効率がいいのではないか?と思った次第です。
ちょうど手元にFXOnlineの口座申込書が出来上がったところです。今後もこの通貨ペアに関して記事をお願いします。
2006/12/29(金) 09:33 | URL | CEO #-[ 編集]
ドルオマーンはどう思われますでしょうか?
2006/12/29(金) 12:30 | URL | hide #-[ 編集]
初期投資を回収できる時期
USD/JPY=118.5
HKD/JP=15.3
USD/HKD=7.745
のとき。

USD/HKDスプレッド=0.1/7.745=1.29%
USD/HKDの年利回り=3HKD x365 /10000USD=1.41%

スプレッドをswapで回収する日
=1.29 /1.41 x365=334日

あってますか?
2006/12/29(金) 16:52 | URL | mm #-[ 編集]
CEOさま
USDHKDはは単一でもボラティリティが十分低いので、他の通貨ペアと組み合わせる必要はないかもしれません。現状ボラティリティの割にスワップが大きいです。

hideさん
ドルオマーン(USDOMR)は、確かにスワップ良いのですがFXOのUSDHKDより劣るようです(詳しく見てません)。個人的にはマイナー通貨のためスワップのスプレッドが拡大するリスクが大きいと思います。

mmさま
鋭いご指摘ありがとうございます。実はスプレッドについては考慮していませんでしたが、USD/HKDのスプレッドはFXOなら0.001になりませんか?3~4日で回収できる計算です。

2006/12/29(金) 22:32 | URL | はやぶさ #-[ 編集]
hideさん
書き忘れました。USDOMRはJNSだとレバレッジにも限度があるためUSDHKDをFXOで取引するのが優れると思います。有利な業者があれば教えてください。
2006/12/29(金) 22:34 | URL | はやぶさ #-[ 編集]
スプレッド
USD/HKD:10ポイントとあったので
7.745-7.845と思っていました。

7.745-7.746ということなら
3.34日で回収を終了しますね。
2006/12/30(土) 10:13 | URL | mm #-[ 編集]
始めまして
はやぶささんの真摯な姿勢に敬意を持ち、楽しく読ませていただいております。
Sleeping Sheepと申します。
「FXスワップ派向け特別レポート」をいただきました。
中身を拝見させいただいたところ、「これ、Freeはもったいなぁ(笑)」が正直な感想です(^^)
知的好奇心がくすぐられる内容で、何度も読ませていただきました。
さて、今後は、私自身のスタイルで結果が残せるようになりましたら、ご連絡させていただきます。
今後とも、宜しくお願い致します。

でわ。

2007/01/08(月) 21:29 | URL | Sleeping Sheep #-[ 編集]
Sleeping Sheepさん、特別無料レポートの感想ありがとうございます!
「無料でここまで」とのコメント、よく頂戴します。ですがページ数も少ないですからね。
負けないように長く勝ち続けられるためのスタイル是非確立してください。何らかお役に立てたのであれば光栄です。

実は今、多くの方から要望を受けましてもっと体系的にしたものを準備しています。いずれご案内できるかも知れないので楽しみにしていて下さい。
2007/01/09(火) 07:47 | URL | はやぶさ #-[ 編集]
ハヤブサ様

相変わらずないすです。

いきなり実行したくなりますわ。
2007/01/09(火) 09:49 | URL | 雪音姉(ゆきねえ) #-[ 編集]
相互リンクのお願い
管理人様
はじめまして。
私、「外為オンライン.com」の運営をしております。東海林と申します。
貴殿のサイトを見て、ぜひ相互リンクをお願いしたくコメントいたしました。
勝手ではございますが、すでに貴殿のサイトをリンクさせて頂きました。
http://www.new-fxonline.com/l3.html
もしご迷惑であればご一報いただきたく存じます。
また、相互リンクにご了解いただけるようでしたら、
当サイト名:外為オンライン.com
当サイトURL:http://www.new-fxonline.com/
紹介文:外為証拠金取引業者の比較と初心者向けのFX入門サイト

お手数ですが、ご掲載お願い致します。
(もちろん自由に変更なさっても結構です。)

以上、突然なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

外為オンライン.com >>>
2007/01/10(水) 15:55 | URL | ショウビ #-[ 編集]
ランキング登録をお願いします!
 新しく投資専門のブログランキングはオープンいたしました。オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。株、外貨という金融商品カテゴリだけではなく、会社員・トレーダー・OLなどのプロフィール別ランキングも好評です。是非、ご登録いただけますようお願いいたします! http://www.kabuoon.com/ranking/
2007/01/12(金) 10:03 | URL | kabuoonブログランキング #-[ 編集]
現役サラリーマンのFXで個人事業!節税しながら青色申告
はやぶささん、はじめまして。
僕は毎日はやぶささんのページにお邪魔してたturboと申します。
この度ブログを始めまして、是非リンクのトップはこのブログと決めてました!濃い内容・優しさがあふれる文章・そして的確な取引にあこがれてました。勝手にリンク貼りますが、問題がありましたらコメント入れてください。これからも楽しみにしています。よろしくお願いします。
2007/01/14(日) 23:41 | URL | turbo #-[ 編集]
はじめまして
この記事にとても感動しました。
初心者なので質問なのですが、
この方法は香港ドルと円での
為替リスクといったものは
残るのでしょうか?
2007/01/15(月) 09:46 | URL | ちゃー #-[ 編集]
turboさん
うれしいコメントありがとうございます! こちらからもリンク登録させていただきました。今後もよろしくお願いします。

ちゃーさん
この取引では香港ドルと米ドルの為替差だけがリスクです。対円の為替リスクとは関係がありません。
証拠金は円を使うことになりますが、USD/HKDの買い持ちですからこの二つの差がどうなるか、だけなんです。分かりにくければ個別にメッセージ下さればお答えします。
2007/01/15(月) 10:22 | URL | はやぶさ #-[ 編集]
USDHKDについて
ハヤブサ様、はじめまして。
市奥と申します。

年末にUSDHKDが急落したのを機に、USDHKDロングを始めました。
その後、あれよあれよと言う間にUSDHKDが上昇して行き、買い増しタイミングを失っております。
私なりのリスク管理をしながら香港ドルでスワップ投資をしていこうと思っております。

もしよろしければ、私のブログも見てみてください。
まだ大した内容は無いので心苦しいですが。。。

では、今後ともよろしくお願い致します。
2007/01/19(金) 01:05 | URL | 市奥 #9lpzSer6[ 編集]
円が絡まない通貨ペア
はやぶささん、はじめまして。
最近FXの勉強を始めたところで、いろんな方のブログを読ませていただいています。
そんな中でもはやぶささんの記事はわかりやすく、また非常に興味深い内容で楽しみです。

ところで、わたしも「ちゃー」さんと同じく、円が絡まない通貨ペアのケースでの円香港ドルレートの影響が無い点がわかりません。
セントラル短資などには「ドルで発生したマイナス分(損金)は3月、6月、9月、12月の3ヶ月毎に日本円からの受渡し又は両替によって充当していただく必要があります。」とあり、よけいに混乱してしまいます。

最初に証拠金を全て香港ドルに変えておくとか?おバカな質問かもしてませんが、ご解説いただけると嬉しいです。
2007/02/15(木) 22:00 | URL | わんた #wr80fq92[ 編集]
ハヤブサ様
FX初心者のもので、大変恐縮ですがUSD/HKD取引の際、円を証拠金とするので円/USDの為替差損はリスクとして残るのでしょうか?御教授の程、宜しく御願い申し上げます。
2007/02/20(火) 02:33 | URL | imoimo #-[ 編集]
わんたさん、imoimoさん
ご質問の件、とても重要なところだと思いますので最新記事にアップしました。
http://hayabu3.blog27.fc2.com/blog-entry-136.html
ご参考になれば幸いです。
2007/02/20(火) 02:39 | URL | はやぶさ #-[ 編集]
はやぶささん、こんばんは。
今日、香港の短期金利急上昇で、FXオンラインでのUSD/HKDロングのスワップ金利がマイナス0.1HKDに転落しました。
この手法の終わりの日が来ましたね。
2007/04/13(金) 00:04 | URL | ケロ #-[ 編集]
スワップ逆転!!
私もスワップを見てびっくりしました。まさかマイナスになっているとは!
他のドルペッグ通貨でいいのはありませんかね?
2007/04/13(金) 23:59 | URL | bune #-[ 編集]
ケロさん、残念です!
こんなに早く金利差が縮小するとは。

buneさん
ドルペッグ通貨はmixiのコミュでも話題になっています。この次となるとUSD/OMRなどでしょうかね。
2007/04/14(土) 22:52 | URL | はやぶさ #-[ 編集]
USD/HKD また使えるようになってきましたね
 はじめまして。

 私も2年前からUSD/HKDに目をつけて、取引しています。香港政府=中国政府を信じて、大きく投資しています。

 もしよければ、USD/HKD専門ブログを開いていますので、ご覧ください。
2007/06/24(日) 10:34 | URL | HKD売り専 #-[ 編集]
HKDの金利が・・
凄く低くなってますね?
この手法、復活したと見て良いのでしょうか?
2007/11/14(水) 09:29 | URL | 通りすがり #v6O6VgHs[ 編集]
通りすがりさん
スワップがまだ取れるなら短期では狙えると思います。リスクは、中国元切り上げに伴い、香港ドルもレート切り上げられるかもしれないことですね。時期はわかりませんが、米ドルペッグをいつまで続けるかわからないところが他の通貨ペアよりも要注意かなと思っています。
2007/11/17(土) 19:20 | URL | はやぶさ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:  編集・削除用
非公開: はやぶさだけにコメント表示を許可
※相互リンク依頼は専用フォームをご利用下さい
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hayabu3.blog27.fc2.com/tb.php/131-1e413b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
******************************* 重要なお知らせ。 誰でも100万円が2、724、000円になる超人気の かんたん!らくらく!FX 南緒式スワップトレード 早くも値上げでっす。 1月15日までは 9800円で買えますが 1月16日より 19800円
2007/01/09(火) 08:54:25 | 攻撃的FXで月100万円GET!
従来のトレードシステムの弱点を克服した驚異のスーパートレードシステム→Super FX SYSTEM 香港ドルをレバレッジ50倍以上で運用するFXスワッ...
2009/07/21(火) 15:13:09 | FXですが!?

